2004年09月29日

アビスパ福岡の古賀君は元気かい?そうかい。元気かい

福岡のお土産で頂いた明太子を食う。ウマー。
明太子好きにはたまりません。

20040929_01
一緒に入ってた案内

冷蔵庫に忘れてしまったため賞味期限が 1 日過ぎてますが、
2、3 日ぐらいなら生でも大丈夫でしょう。
本日は生明太子として 1 本食す。ウマー。

明日は焼いた食感を楽しむため、火を入れてみよう。
posted by kozy at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月11日

中村俊輔や石川直宏は線が細いので気をつけて!(そんな細くないよ!)

やせた男性、がんに注意 厚労省研究班調査で判明

SeesaaBLOG にダイエット・ログなる機能が付きました。
ちょうどニュースを見ていると、タイムリーに下記のような記事が。
共同通信によると、

やせた男性、がんに注意 厚労省研究班調査で判明
日本人男性は、やせているほどがんになりやすく、標準かやや太めに比べ、がん発生率は 14-29% 高いことが、厚生労働省研究班(主任研究者・津金昌一郎国立がんセンター予防研究部長)の大規模疫学調査で分かった。米国のがん専門誌に 11 日までに発表した。
研究班は、40-60 代の男女約 9 万人を 1990 年から約 10 年にわたって追跡し、がんの発生率や死亡率と体格指数(BMI)との関係を調べた。
BMI は、体重(キロ)を身長(メートル)の二乗で割った値。標準は 22 で、25 以上が肥満とされる。
BMI が 21-20.9 の男性ではがんの発生率はほとんど変わらなかったが、やせとされる 21 未満で増加傾向が顕著だった。23-24.9 の人の発生率と比較すると、19-20.9 の人は 14%、14-18.9 の人は 29%、それぞれ発生率が高かった。女性では、こうした傾向はみられなかった。
(共同通信)


なるほど。
しかし死亡率、がん発生率で調査しているので原因の特定までは
出来ていないのか、ここでは要因触れられていません。何らかの
要因はあると思いますが。
体脂肪率の低い人は、風邪を引きやすいというのもありますしね。

BMI は一年に一回は計算しています。健康診断を元に、自分で計算
したりして。
当然今日も計ります。計測しちゃいます。

Web であれば、ここが便利です。一発で計算出来ます。
BMI についても教えてくれるので、勉強も出来ます。

BMI って何だろう?(万有製薬)
http://www.banyu.co.jp/health/life/pa-4/pa-4a.html


ここに体重と身長を入れまして、と。

えー、あなたの BMI はずばり

17.3



がん発生率は、通常の男性の 1.29 倍に該当。
大丈夫。まだ 20 代。元気出して食べようぜ。
いやいや食べてるよ…
posted by kozy at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月19日

激痩

寝込んでたせいか、痩せました。母からも「痩せたんじゃない?」と
心配される始末。ひとつ屋根の下に暮らす親からも心配される。

胃まで小さくなりました。食欲が戻りません。

大橋正博さん(所属:横浜 F・マリノス)もびっくりするほどの体重減。
posted by kozy at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月18日

残念

漫画家 鈴木義司さんが死去
風刺とユーモアあふれる作風で知られる漫画家の鈴木義司(すずき・よしじ)さんが 2004 年 7 月 17 日午後 2 時 45 分、悪性リンパ腫のため東京都港区の慈恵医大病院で死去した。75 歳。東京都出身。家族のみで密葬を行う。喪主は妻英子(えいこ)さん。
(nikkansports.com)

http://www.nikkansports.com/ns/general/personal/2004/pe-040717.html


昨日の話題になりますが、漫画家の鈴木義司さんが逝去されました。
鈴木義司さん、いや、鈴木先生と呼ばせてください。

「お笑いマンガ道場」というテレビ番組をご存知ですか?
司会者が出した問いかけに、パネラーがマンガで回答する、あの伝説の番組。
プロの漫画家である、鈴木先生と富永一朗先生のライバル対決。
富永先生のちょっぴりエッチ(オゲレツ)なマンガに、小学生だった自分は
ドキドキしたものです。

富永先生とのバトルにより「土管に住む鈴木先生」という印象が強く残ります。
「お笑いマンガ道場」は 1994 年に終了してしまい、それ以降両氏の
掛け合いは見ることがありませんでしたが、これで永遠に見ることは
出来なくなってしまいました。

[news] 漫画家・鈴木義司氏が死去
土管の中の人でお馴染み鈴木氏がお亡くなりになってしまいました。お笑いマンガ道場の富永氏との仁義なき戦いは忘れることができません。合掌。不謹慎な話ですがやっぱ棺桶は土管になるのでしょうか。
(はてなダイアリー 馬鹿の穴)

http://d.hatena.ne.jp/samurairock/20040718


上記の内容を見つけました。ええ、是非土管で、と自分も思いました。
ご冥福をお祈りします。

参考サイト:サンワリ君考察


マリノスと全然関係の無い話題でごめんなさい。
posted by kozy at 21:17| Comment(1) | TrackBack(1) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月15日

最悪

今度は咽喉の痛みと、鼻水 + 痰(汚らしい!)です。
またも脱水症状気味。かなり息が苦しいです。息も絶え絶えです。

エントリもままなりません。
PC 見てるだけで疲れます。

相変わらず主食はゼリー飲料。
posted by kozy at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月13日

咽喉

体調が戻らず、食欲も戻らず。
この 2 週間の主食は、ゼリー飲料です。

朝 ゼリー飲料
昼 ゼリー飲料
夜 うどん

という食生活スタイル。スタイリッシュ!

土曜日はせっかく戸塚に行ったのに、エントリ出来ません。
咽喉の風邪や、ウイルス性腸炎が流行っているらしいので、みなさん気を
つけてください。
posted by kozy at 00:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月06日

不良

風邪なのか何なのか、頭痛と腹痛により、先週に引き続きダウン。
脱水症状を起こしてるので点滴を打ちました。何年振り?
あと、ゲリ(ああ、カタカナにすると少し柔らかい表現になりますよね)のため
、食べ物を食べるなとのこと。楽しみを奪われた気分。

おかげさまで、断食ダイエットに成功です。
すみません。むしろ筋肉を付けたいのですが。
posted by kozy at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

